考え事のススメ

 こんにちは。大したことは起きてないんだけど更新してみようという試みです。
 今回ダラダラとちょっと長くなったのでお急ぎの方は最後だけ見たらまとめてあるのでどうぞ。全部読んだほうがもしかしたらわかりやすいかもだけどどうでもいいことも含まれていると思うので……

 前々回あんなに興奮してブログを立ち上げるまでに至った出来事から一週間ちょっと。結局「バイト辞めやすくなった〜!」と喜んでいたらそこまでバイトが苦痛じゃなくなってきて結局辞めると言い出せない日々を過ごしております。
 もしかして「バイトに対して楽な気持ち→バイトに楽な気持ちでいられる現実」を引き寄せたのかなと思ったり思わなかったり。
 本末転倒なのは分かっているし今は辞めたいのは変わらずだけど辞めるのもったいないかな〜という心境になって自分でも謎です。もしかしたら楽な気持ちの果に辞めることになるかもしれないし辞めたいと思わなくなるかもしれない。もう少し要経過観察。

 私の引き寄せた(仮)ともかく、ゆるく引き寄せしてみようぜ仲間の家族が最近引き寄せまくってたので個人的に悩みどころなことを聞いてみました。ズバリ「どれくらいの感じで望むことを考えていればいいのか」ということ。
 答えは「忘れない程度、でも生活してるんだからずっとは無理」という感じでした。そりゃそうだ〜。



 ここまでが前置きでここからがなんとなく本題。
「日常に支障はなく忘れない程度に望むことを考える」とは言ってもやっぱり焦るし不安にもなる。考えすぎて早く叶ってほしいと焦るのも良くないし、考えなさすぎるのも多分良くない。
 それをどうしたらいいのか、どうすれば気楽な感じになれるのか。そこらへんは人それぞれ対処法が違うから自分で考えてみないといけないんだと思いました。
 誰しも少しでも暇だとスマホ見たりネット見たりしていると思うんですけど、もう少し昔の人は今の人よりも、なにかしながらではなく集中して考え事たくさんしてたんじゃないのかって、昨日スポーツジムでマッサージチェアに座りながら考えてました。更衣室にあるからスマホ使えなくて。

 そしてその、「不安を軽減させたり楽しく望むことを考えるための考え事」の方法について。
 私の場合は脳内執事を作りあげスマホのメモで会話してみたり(※私はまともです)、あと叶ったらこれしよ〜とかメモしたり。脳内執事のやつはぐわ〜〜と書いたのを短く整えてあとから読み返したりしています。
 先週の「辞めるて言いやすくなった」の時に書いたりしたのは「辞めたい→辞めたいて思っていたら嫌な気分→予定のない日々サイコ〜〜! これなら楽しい」みたいな。
 頭の中で考えるだけでもいいし、脳内キャラを作ったりせず思っていることを書くだけでもいいと思います。
 もちろんこれらの方法が合わない人もいるかもしれないけどそんな場合は他の方法を探せばなにかあるはず。これが自分で考えないといけないことの一つかな。
 私は何かあったときは紙とかに書くといいって小学生の頃に何かで読んで、絶対嫌やわと思っていたけど最近やってみたら割と自分に合っていました。

 考え事をするのはいつでもいいし、音楽を聞きながらでもケーキとか食べながらでもコーヒー飲みながらでもいい。考える事も「あれしたいけど目標達成するか不安だな〜どうしたら気楽に考えられるかな〜」とか「お金欲しいな〜そしたらあれしてこれしてうふふ!」とかとにかく自分の引き寄せたいことに関することで前向き方面なら多分おけ。
 明るくなれないときは無理にポジティブにならなくても、「どうしたら自分の思ってる事が叶うかもと思えるか(例:十万円欲しいけどムリかな→一万円ならもしかしたらあるかも)」「○○したいけど△△だから無理かな、と思ってしまうというような矛盾をどうしたらなくせるか(例:まだ学生だから結婚したいけど今はムリポ→素敵な恋人くらいならいけるかも……)」みたいなことでもいい。頭の中の整理整頓的ななにかです。

 自分なりの気楽になれる考え方を見つけることができたら引き寄せの達人的ななにかに近づけるかもしれない。
 たまにはダラダラ目の前のこと(テレビやスマホや目の前の景色やら)を何となく考えるんじゃなくて「望むことに関して考え事に集中する」のも大切なのかも。でももちろん「苦痛にならない程度でかつ忘れないようにかつ『嫌なことよりも多く望むこと』を考える」って昨日思ったよていうかブログでした。あれ、もしかして人はそれを瞑想というのでは……
 当ブログの方針はスピリチュアル要素は控えめに! だけど、瞑想がお好きな方もそうでない方も「江戸時代とかの人は多分今より考え事してたよな〜」くらいな気持ちで……ザ・シークレットで紹介された偉人たちも多分暇なときはスマホ見て過ごすみたいな生活してなかったよきっと。


長くなったのでまとめると

・目の前のことを何となく考える時間よりも望むことに関して考える時間を作ろう!
・苦労にならない程度で(最重要!)、でも嫌なことを考える時間よりも多い時間を望むことに関して考えたらいいかも!
・考えることは望むことに関することでワクワクなことやどうしたら気楽になれるかとか前向きならいいね!
・だけど無理なときは無理にポジティブにならなくても頭の中の整理整頓と思っておけばいいかも!
・肩肘張らずに好きな音楽とか飲み物とかと一緒に考え事してみよう!
・自分似合う方法は自分にしかわからないから自分で考えないとね!
・考え事なんてしてられるか! という気分の時はたのしくなれることしとこうね!


 スマホでばば〜〜と書いたし分かりづらいところを直したり他に思いついたら加筆するかも。
 意識的に考え事してみようかなって思いついたの昨日だから私も試してみようかな〜と思います。前回の本はこんな考えたりせず元々楽観的な感じから引き寄せて、前々回のは考えた末楽な気持ちになって引き寄せたけど、そこらへんを実験してみます。