最近の読書

 めちゃくちゃ忙しくて安定月末更新ですこんにちは。

 最近合間に読んでいるのは、いわゆるエイブラハムの青本です。実は、引き寄せの法則という言葉を知ったばかりの頃、図書館にあるのを見つけて読んでみたのがもうウン年前。

 その頃は、内容を読んでも全く理解できませんでした。愚かにも「翻訳された本は難しいよなぁ」くらいの気持ちでいた私ですが、赤本(新訳)→銀本(新訳)→金本→青本と読んできて、だいぶ理解できるようになっていたのが一番驚きでした。

 

 まだ8割くらいで読了はしていないけど、今のところ重要だなと思うのは「抵抗しない=抵抗するその考えを手放す、流れに乗る考えをする」というところ。

 青本を読んだことがない、もしくはいきなり青本を読み始めただけだとちょっと難しいと思うけど、他の本を読んだあとかなり理解できるようになったなーという感じです。

 なんというか、かなり自分の解釈にしつつ短くメモすると「ポジティブになろうと頑張ったり、引き寄せるためにと頑張ることも流れに逆らっている。ただ抵抗していると気づく。もしくは抵抗をやめる(その考えをすてる、もっと良い思考にきりかえる)」みたいな感じかな?

 

 過去のことを思い出すと、何か引き寄せたなーという時は、確かに抵抗していなかった、つまり、叶わないかも……とかいつ叶うんだろう……とか考えず、どうにかなるかぁと思い込んだり、もはや全く関係なことで楽しく過ごしたりしていた。(最近だと、推しを見てキャッキャウフフしていたら推し関連で嬉しいことがあったり)

 ので、これからそこらへんも意識して過ごしていきたいです。あと先日書いた実験も、ちゃんとします。色々終わったら。とりあえず本当に忙しすぎるんじゃ〜