本当の願望と向き合い方を攻略する方法みたいな

 こんにちは。思ったより早くまとめられたので更新です。

 今回書いたのは、わたしが自分の生活を省みて、「一部は実現してるのに満足できてない……!というのに気づいていろいろしてみた」というかんじ。どうして実現しないのよ!! となったときの私流の攻略法的な。
 簡単に書けば「現状と自分の今の願望の見方とかと本心を理解して、本当の願いとか実現してないことを、今まで実現した方法に当てはめればよくね」みたいなかんじ。
 もっと簡単にすると「自分の正しい願いについていい気持ちでいたらいいよ!」みたいなかんじ。

 これは「何度か実現はしたけどまだ実現できないことがあるし模索中」という方向けで、引き寄せの法則はじめてな人やまだ実現したことない方は、他の方の分かりやすい情報から始めてみてください()と言うことで本題。

・今の状況と本当の願いを理解しよう!
・「状態」と「方法」を見つけてみよう!

 の二本立てでお送りします。読んでみていいかもと思った方は試してみてください。どの方法がいいかは人にもよると思うので!


〜〜

 まず大前提として「実現していない現実で落ち込みすぎない諦めない」「きちんと考える、試す」「でも何よりも無理しない楽しくやる!!」ということを忘れずに!
 そしてめんどくせえ! と思ったところは自由に改変して自分にあった感じにしちゃう。アレンジしてね!

〜〜

・願望を分解して今の状況と本当の願いを理解したいことについて

 何度か書いているけど、わたしがこう暮らしたい〜と思っていることの一部が実現していたんですよね。でもちがうそうじゃない…! とか、あれはまだない…! というのがあったり。 
 そこでまず自分の願望をざっくり分解して、それぞれに、現状、どういう気持ちでそのことを考えているか、結局どうしたいの? という感じでコメントしてみる。

【自分の願望に対する気持ちや本当の願望を見つけるために分解する!】

(例)
 「人気者になって勉強もできてリア充になりたい!」というのを分解してみる。

・人気者!友達多い!
(今は数人の友達しかいない、結局無理だし…と思っている、この気持ちのままじゃ多分だめ)
・勉強できる人になる!
(これはなってる、自分は勉強できるって心から思ってるし、でも満たされないのはなぜ?→優等生とかになって先生や家族やクラスメイトから信頼されたい!)
リア充になりたい!
(クラスで人気者の人とは比べ物にはならないけど友達と遊ぶのは楽しい、今も楽しいけどもっとリア充になりたいという焦り、このことについて不安な気持ちじゃん!)
(例ここまで)

 これで自分が本当は何を望んでいるかとか、どういう気持ちで向き合っているか少しはわかると思います! 本当の望みが一度わかったならそれををまとめて「理想の自分」にしてもいい。しなくてもいい。それで本当の願望とどう向き合うか! 次!

〜〜

・実現するときの(したときの)「状態」とそれになる「方法」を見つける!

 これはどちらを先に探しても良い。

【状態と方法についてまとめてみる】

 こういう気持ち(状態)のとき実現したなというのがわかっているなら、まず願望をその状態を目標にする。

→特定のこと(方法)をしてその状態になれるのわかっているならそれをする。
→特定の方法がないならそうなる方法を見つける。
→あることを実現した方法がわかっていても、それをして他のことが実現できないなら別の方法を見つける。

 気持ちとかわからないけど、こうした時(方法)実現したなというのがわかってるならその時の気持ち(状態)をどうだったか思い出す。
→その状態になるためにわかっていた方法をしたり、もっと見つけたりする。
→他のことを同じ方法です実現できなくても新しい方法を探す。

 方法がわかってもその方法がなかなかできないなというときはどうしたらその方法にドップリできるかさらに考えてみる。どうしてもできないなら他の方法を探す。

(※このとき1つの願望に1つずつのしっくり方法を試していってもいいし、願望をまとめて「理想の自分」にしてそれにしっくりくる方法を試してもいい)

(例)
 わたしが実現したときはとにかく安心してたりまあなるよな〜ておもったときだった。何となくそう思えたときもあったけど、そうでないときは自分に「(変えたい現実)は一生続くわけでもないし」と言い聞かせたり現実が変わったときのこと思い浮かべたりしてたな

 わたしが実現しやすい状態は「安心してるときと楽観的なとき」で、「自分に言い聞かせたり、実現したときのこと想像したり、あとは忘れて好きなことしたり」をしていたな。

 でもそれをしても実現しないことがあるから他の方法試してみようかな……。
 そもそも安心した気持ちになって、あとは忘れてなんてなかなかできない。何回も実現してないことを考えちゃう。
 えーいこうなったら、「○○になる」ことも「☓☓になる」(○☓合わさった「理想の自分」になる)こともどうにかなるって信じて、積みゲー遊びまくろ! それでも考えちゃったり実現しなかったら他を考えよ!
(例ここまで)

 以前実現したときの状態を知ること。別のことを実現したいときに、以前実現させた同じ方法を試してもだめ、もしくは方法がわからないときは、探すこと。
 人それぞれで違うので、メソッドとか、瞑想、何度も唱えたり、実現したいことを妄想したり、小説にしてみたり。これ楽しそうと思えたり、以前実現できた方法をから別の方法を導き出したり。何もかも忘れて好きなことしてもいいかもしれない。
 方法がわかっていても、それをするのが難しいなら、別を探すか、どうしたら実践できるか更に考えてみる。

 もしここまで読んで、面倒くさいな!!! と思ったら、もうとにかくなにも考えず楽しくなれることをしてください!!

〜〜

 ちなみに1番の例は適当、2番は私の例。私もまだ割と実験状態というかそんな感じなので、これを試して何かあったらまた書きたいと思います。

 ここからはこの方法いいかもな〜と思った理由なので読まなくても読んでもいいです!
 わたしが引き寄せたときって、大抵「〜〜にならないかな」と何となくそうなったときの感じを想像して、そのあとは何度も思い描いたりせず好きに過ごしてた。
 手段は考えないほうがいいとは言うけど、具体的に考えたことも実現してきた。つまり一番重要なのは、気持ち良い考え方かどうかじゃないだろうか。
 具体的に願ってそのとおりになったり、想像と全く違う方面から来たり、特に詳しく考えずなんとなく思ってたことが予想外なところから来たり。
 気楽だった。そうなればいいな〜と、そうなる気がするなって。その後思いつめたりせずに。
 実現していない部分は、不安で何回も考えたり、気楽に思えていないことなのかもしれない。だっていちいち考えてもないことは実現しているわけだし。
 引き寄せにおいて、わたしはこの楽に考えるようになるというのが重要だけど、人によっては楽じゃなくても楽しければ良かったり、納得できたら良かったり。どういう状態のときが一番実現するかは人それぞれなので探す必要がある。
 それで、どうしたらいいんじゃというのはね。もう片っ端から色々試して、どうしたら気持ちが楽に考えられるかを探せばいいと思った。
 楽に、というのは私の場合。なので他の人は、「実現しやすい状態」と「実現しやすち状態に持っていく方法」を自分なりに考えてみてほしいんですよね。
 私が書いたとおりにしてもいいけど、じぶんが納得できたり楽しくなれるようなアレンジとかしてみてもいいかもしれない。


 久しぶりに長い文を書いた気がします。深夜通り越してもう早朝ですっごい眠いし誤字脱字直したり読みやすい編集はまたあとでパソコンからしようと思います……