自分を励ました昨日と充実した今日といろいろ

 昨日、仕事していて「あ〜バイト辞めたいけどこんな私でも多少は役に立ってるし私ほとんど休まないしまじ偉いわ〜遅刻もしたことないし偉すぎるわ〜〜〜」みたいな感じでハードルめちゃくちゃ下げて自分のことを褒めてテンション上げてました。
 そしたらまあなんか、嫌なバイトということに対して楽な気持ちでいたんですよね。でも普通に失敗とかして、やんわり注意された。

 あんなにテンション上げてたのに失敗するかよ……と落ち込んだけど、ふと、でも厳しい言葉をかけられたりはしなかったなと思った。割と厳しめの人で、心にグサリとくるようなことを言われたこともあるけど。今回はやんわり……だった。
 おかげで後遺症になるくらい落ち込むこともなく、その後にした苦手な仕事もまあまああとから不安にならないくらいにはうまくできたし。
 まあどうしたって、落ち込むことはある。でもそれを、ただニクい……!とか、つらい……!でいつまでも引きずるのではなくて、私のために言ってくれたんだなとか、今日は優しかったな……といいところだけ見ることができた。夜に嫌なことを悩んだりせずにすぐに眠れた。
(ちなみにわたしはどうしても前向きに考えられないときは、前に書いたように将棋と笑える動画でめちゃくちゃ気をそらします)

 課題も終わってたいした用事もない今日は、ほとんど昼みたいな時間に起きてきて、自分で美味しいご飯作って、好きな飲み物飲みまくったり、ゲームしたり本を読み終わったり、好きな動画見たり音楽聞いたり、あと物書きに精を出したり兄弟と楽しく勉強したり。
 シャワーを浴びていて今日という日のなんと充実したことか……!と感動すらした。あとなんか好きな人の動画や音楽を聞いててうわ〜〜〜推し!!存在してくれてありがとう!!!て思ったり。

 そんな感じの日記でした!前にも書いたけど最近は不安に思っていたことが解消されつつあったり(解消されるようなことを知ったり打開策が検討付いたり)ずっとしたいな〜と思っていることの情報や実行しやすくなるようなことが起きたりと割とミラクルな日々を過ごしています。

 あとふと思ったんですけど、こんなふうにこういうふうに考えたらいいのかな?とか自分の気持ちをまとめて文にしてブログに載せるのはするっとできるけど、人や物やらに感謝しているところリストとか、理想像リストを作るとか、メモ帳とか誰にも見せないところに自分の気持ちをまとめるのはなんとなく気がのらないんですよね。思考を露出していくスタイルᕙ( • ‿ • )ᕗ
 これは私の場合ですが、こうなってほしいなと思う理想像は簡単に文にしてメモするくらいにして、ありがたいなって思うことはもはや何もせず(無下にもしないけど)それらが自然に浮かんでくるときに、その湧いてくる期待感や感謝の気持ちを味わう、ということが私には向いているんだと思いました。

 願望へのときめきも楽しい日々の感謝の気持ちも、無理して並べたり作り出さなくていいというか。ただ自分が楽しく過ごせるようにして、そのときに自然に楽しい!こうなったら嬉しい!いろいろありがたいな!て湧いてくる気持ちを精一杯感じようていうかそんな感じ。
 ちょっと自分でもわからなくなってきたので要約すると、

・感謝できることを無理やりリストにするのは苦手ならそんなことはしない。(それが楽しめるならする!)私にはあれもある!これもある!と意図的に感謝できることを探すのが楽しいときはそれをする。わざわざ探さなくてもありがたさが湧いてくることもある。とにかく精一杯嬉しいなって思う。(精一杯が無理なら無理しない!)

・理想像も無理して具現化しなくていい!(楽しいならしよう!)ぼんやり思い浮かべるだけでもいいし、みっちり設定を練ってもいいし。とにかく自分がしたいことできること、ときめく方法で理想像(こうなりたい!)を見る。心からときめけたら多分いい感じ!

・とにかく楽しく日々を過ごせ!嫌なことがあっても引きずらないでいいところ見たり気持ちを切り替えたり、そして自分で自分のテンション上げたる!!
 

 今回ちょっと書きたいことをうまく言語化できなかった気がするけどまた変なところは後々直します……
 やっぱりいろいろ試したりするのは大事。あと気づいたことは面倒でもメモするのも。なんか多分いいことが起きる気がするので、なにか起きたり考えがまとまったりしたらまた書きます〜!