夢はでっかく遠くから見ようの話

 青天の霹靂、と言うと大げさだし、えっ今更気がついたの? ていう人もいると思うけどね。今日ふと気づいて、また一つ突っかかりを取れた感じがした。
 簡単に言えば、小さな願いの後ろにある大きな願いに気づこうていうあれ。あとイメージについてこだわらなくてよくね? の提案というか。

 まず、大きな願いの話。これは人によって程度が違うと思うのでなんとなく読んでください。
 つまり、例えば『○○(何かしらの仕事)につきたい!→お金持ちになりたい!→なんの不安もない生活したい!』て遡っていくと、本当のでっかい夢が見えるんじゃないだろうか。ちなみにお金持ちになりたい! で止まってもいいし、なんの不安も〜よりもっと遡ってもいいと思います。
 なんの不安もない生活がしたいだけなら、○○になる必要って本当にあるだろうか。もちろん、ただ純粋になりたいと思うならそれだけでいいんです。だけどもしかしたらそういう後ろにある大きな夢を自覚するのも割と大事なのでは……。
 あとそれの応用じゃないけどなんというか、「☓☓になりたい→△△は嫌→ならどうなりたい?」て考えを整理するのもいいかもです。
 ともかく、大きな夢を叶えるためにその方法として小さな夢を作ってたら、道が狭まるかもしれない。もし引き寄せに躓いたら、そういうことを考えてみるのもいいかもですね。ていう話でした!!

 そしてこだわらなくてなくてよくね? の話。よくネガティブな言葉は使わないほうが〜とか色々あるけど、人によって理想の自分をイメージしたり思い浮かべる方法は違うと思うので、自分が楽しくなるなら映像だけでも文字にするのも無理しない言葉や好きな言葉を使うのも、とにかく楽しくなれるならいいよ!!
 痩せたいなら太ってるのを見るなとか、痩せたい=太ってる自分……になる人はもちろん変えたほうがいいけど、痩せたい=やるぞ!!! てなるならそれでいいし。
 そして細かい夢にこだわるな! て書いといてなんですけどたのしくてわくわくするなら自分の好きな設定の妄想とかしてもいいんじゃないかな! あとできないことも実現しないことも〇〇だからかな……とかその理由探さないでね!!!

 たぶんいろんなところで言われてきたと思うけど私なりの言葉で書くのも自分のためになるのでとりあえず……もうすっかり年末ですね!
 次回は年明けになると思います。私は課題でおわた……て感じです。良いお年を!