もはや自分に言い聞かせるためのメモ〜ヤな感情編〜

 こんばんは。忘れないうちに書こうと思ったので日付変わってから書き出しました。眠いから手短に書きます。
 今回のはどうしたってふつふつと心に湧いてくる感情をどうにかした〜い! みたいな感じ。あくまで個人的な思いつきなので参考にするかはちょっと考えてみてねくらいの気持ち。眠すぎて日本語が下手だ。

 例えばあるものが欲しいとき、それを持っている人を見かけたら妬ましく思ってしまったりしませんか? もちろん、わあ素敵〜くらいな人もいるしその時の気分にもよるだろうけどね。
 そんな気持ちがあると、まるで欲しい物を否定しているみたいだなってずっと思っていたんですけどね。持っている人否定=欲しいもの否定みたいな。でも、他人が持っているのが妬ましくても、もし自分が持っていたらと思うのはまあ楽しいかもしれない。
 (※ここで重要なのは、かもしれないのところ。自分が持っていたらと想像するとむしろ持っていない現実を意識してしまうときはもう持っているとかないとか忘れて楽しく過ごすと多分いいよ!)
 つまりですね、自分が欲しい物を持つ誰かに嫉妬 とか羨ましいとか思っても別にいいじゃない。それを川とかに流す感じで流して、そうしてもし自分が持っていたら〜と想像してうふふになっとけばいいんじゃないかなって。

 考えちゃいけないとつよく意識するのは大変だから、なんだろう。天気予報見たくらいの気持ちで流せたらいいよね。深く考えてはいけない。
 こんなふうに嫉妬なんて……悪いこと引き寄せる……とか考えてないで、こういう嫉妬とか以外のときにも、ふとした時に湧いて来た悲しいとか苦しいとかは街なかに流れてる音楽くらいの感じで受け流せたらいいなと思いました。

 まあそれが簡単にできたら苦労しないわこのやろう!! てなるよね。でも個人的にはそれに気がつけてまた一歩前進できたなと思いました。まあ色んな所でとっくに何度も言われたことだけど、今日突然自分の中に落とし込めた感。
 そんなふうにスルーできるようになるのは難しい気もするけど、こういうときこそ当ブログではおなじみの「考え事」をしてみるといいかもしれないですね。どうしたら嫌な感情に対してスルースキル上がるかなって考えてみる。それも嫌なら考え事もしなくていいしとりあえず自分が楽しくなれることをしようね!
 中々しっくり来るのが見つからなくても、とりあえずよくありそうなところで自分に大したことねえわって言い聞かせるとかでもいいかも。

 またまたわ〜〜〜と書き散らしてしまった。よく寝てから読み直して誤字とか諸々直します。おやすみなさい。