現実はよく見えない

 よく聞くのが、例えば結婚したいと思っているなら、それが本当は結婚して裕福な暮らししたいぜ〜〜とかで、それが本当は満たされていない現実を押しのけるために願っているならだめみたいな。
 そんなこと言われても、てなる思うんですけど(ならない人もいるよね)ちょっとそれについて考えさせられることがあったというか気づいたというか。

 私が「〇〇して☓☓して△△したいな〜」と言っていたら横から家族が「☓☓ならしてるじゃん」と一言。なぜこんな伏せ字なのかというと、我ながらクズ乙wwwwwて感じだからというのはどうでもいいんですけど。そう、よく考えたら一部(重要)叶ってた、ずっと何年も。
 なんで叶ってたかと言うのは理由はそれが当然だったからというか、まあそこはあんまり関係ないので省くけど。とにかく叶ってた。
 今までそのことを考えているとき(実現してると思ってない中で)「でもこれって嫌な現実押しのけたいだけでは……代わりがほしいだけでは?」とも思っていたんだけど、つまり一部とは言え現実だったということに気がついてなかったわけです。

 持っているものを欲しがってたから、そりゃーめぼしい変化はないよねー。一番の大前提の望みは〇〇の部分は叶ってないけど。△△の所もまあちょい叶いくらい、欲を言えばもっとじゃ〜〜てところだからここも一旦おいといて。
 まず、何が言いたいかというと「現実てよく見えてないな!?」てこと。私は目めちゃくちゃ悪くてメガネorコンタクト必須だけど、現実を見る目もいつも裸眼だったんだな。なんで私はもうここにあるものを必死に望んでたんだろ。厳密に言えば完璧に望んだ通りじゃないけど、概ねはその通りだった。
 目を凝らしたり、よく考えてみて、持っているものをリストアップするみたいなことしたらたぶんわかりやすいよね。私はそういうのはあんまり向いてないかなとおもってあんまりしてないけど、もし「何も起きんわ!!」てなったらいい手段かな。

 でも私は今ももう少し違う現実になってほしいと思ってる。でも望むことは一部かなってるとするならどうしたらいいんだろうね〜とちょい考えてみる。
 まあ簡単なのは「望むことを考えるときに望むものについてどう考えるか変える」ということかな。いや、ここまで書いて思ったけど割と難しいなこれ。
「〇〇して☓☓して△△したい」→「〇〇して□□したいしそんで☓☓して△△したい」もしくは「□□したいから〇〇したい」とか。
 ここらへんはいつものとおり。自分がしっくり来るまで考えていいしそれが嫌なら楽しく過ごそう! 私もまだよくわかんないからわかったら書き足すね!

 そういえば一部だけど実現してるというかしていたというかそういうのが割とあるんですよねだから「実現してほしいことについて」ちょっと考え直してみたほうがいいのかも。
 ここまで書いたけど、少しの気付きはあっても今回結論まで至った感はそこまでなかったのであった……メモ帳でやればいいレベルだ\(^o^)/


 で、話を戻しますけど、嫌な現実を押しのけるのがいけないならどうしたらいいのか。皆さんご存知「サラとソロモン」を読んで私が思ったのは「嫌な現実を押しのけるんじゃない! 実現したらどんなに楽しいか!!!」て考えればいいと思いました。
 だってさ、何かを実現させたい理由が嫌なこと押しのけたいからて割とあるじゃん?? だからその実現させたいことを考えるとき押しのけたいことではなく実現させたい方に集中したらいいのかもしれない。
 ほんとにただの感想文。ここは本題では無いから短めに……


 いつものこんな適当でやばいなと思いました。語彙はない。GWももう終わるから毎日少しは自分を甘やかしていこうと思います、楽しく生きたいからね!