目標達成したときのこと

 こんばんは。平成最後の夜にこれを書いています。私は平成生まれなので元号が変わる瞬間というのは初めてですが実感があるような無いような不思議な感じですね。年末年始の感じに近い。

 さて今回は思い出したことをちょっと書こうかなと。いい加減書いてる内容がちぐはぐになってきた感否めないから過去の記事をいくつか下げるかもしれないです。(※5月4日整理しました)他のブログの方と違って見切り発車の手探り系ブログだからこんなことになるんですよね\(^o^)/
 今まで書いてたことはともかく今回は実現したときこうだったかな〜というおはなしです。


 たいしたことじゃないけど目標達成したことの話を思い出しつつ書きます〜去年のことです。

 一昨年の年末か去年の年始か忘れたんだけどともかくそれくらいの時期に何気なくTwitterで「来年(今年)は新刊の本たくさん買うぞ〜〜」と呟いたんです。それで去年はまあまあそのことを思い出していました。
 ふとしたときに「あ〜今年はとにかく新しく出る本読むぞ〜」と。別に自分が本に囲まれているところを想像した訳でなく、なんというか「どうするとかは決めてないけどやるぞ!」て感じ。

 そうして具体的な成果? を一応書くと、ポイントやらなんやらでお金を払わずに本を19冊にプラス3とか4冊くらい、割引とかで買ったのは更に5冊とかかな。去年はそんな感じでした。
 昔から自分で自分を運がいいと思っていたけど去年は割とすごかった。と思う。そのことに気がついたときはちょっと感動した。

 今まで心ときめくようなことを考えてみようと頑張ってる感じだったけど、去年の時のはやるぞと決めてあとは適当、ていう感じ。別に私は本を買うためになにかしたりしていないし、どう実現するか考えたりしなかったし、自分が本に囲まれてキャッキャしている様子なんて想像もしてない。(買ったの電子だったし)ただたまに思い出したり家族に宣言(というほどでもないけど)したり。

「目標を立てる→それを忘れないようにする」という感じで、心持ちは「どうなるかわからんけどやるぞ〜!」というような感じ。実現のためになにか努力はしてない。でも不安はなく、確信してたような気もする。何故か。
 無理に豊かな自分、幸せな自分の姿を想像するのがキツイな〜てときは「なる絶対!」と思うだけでいいのかもしれない。
 どうすれば「確信」まで行くかは人それぞれだけど。まあ目標を書いといたり人に言ったりするのもいい手段かもしれないね! ということでした。どうしても無理なら楽しく過ごそうぜ!!

 どうでもいいことを書きますけど、こうなりたいと思うのは祈るような感じがする。となんとなく思いウィキペディアさんを読んだらめっちゃゲームで見た用語出てる〜! とテンション上がりました。
 それも踏まえて(?)今回の記事の趣旨をまとめると「祈るのがだめなら決めるのほうかも」かな。ここらへんはきっと個人差ある。祈るほうが楽しい人もきっといるし。


 なんとか平成のうちに書き終わりました。多分あとから直すけど。おやすみなさい。