良い気分についてと効能

 珍しくPCから書いてみています。こんにちは。

 スマホからだとぽちぽち手書きしていた文字色を変更したりというのが、PCからだと簡単にできそうな感じなのにびっくりしています。

 今回は一言でいえば良い気分についてです。引き寄せの法則などを知って色々調べていたら、結局いい気分が大事なのかとたどり着く人が多いと思います。

 とりあえず今回自分用メモもかねて、私流の良い気分になる方法と、自分が何か実現した時と良い気分について書いてみたいと思います。

 

良い気分になる方法

 良い気分でないときは、大体不安になっていたり、心配していたり、まさに今他人に不快にされました!!!!!!だったりそんな感じだと思います。

 まさに今何か起きてじっと心を落ち着かせたり何かしたりできません!というときはとりあえず目の前の対処に尽力してもらって、そのあとどうするか。なるべく簡単に書いてみます。

 

1・頭のなかをどうにかする

一番重要なの重要なのは自分が何を感じ何を考えているかに気を付けること。上記でも書いた目の前の対処のあとは、嫌な気持ちになったら嫌なこと(不安心配など)は頭から追い出して、なんでもいいから楽しくなれることを考えよう!望むこととか関係なくてOK!

 

 (一例)

・ビビっと来るアファメーション等取り入れる

→紙に書く、唱えるなど。楽しいならやろう!

 

・心を動かされる考えを採用する

→様々な本やブログから「もう叶っていると思おう」であったり、それこそ「良い気分でいるだけでいい」を採用したり、逆に「無理してよい気分にならなくていい」でもいい! 矛盾しているけど自分が少しでも気持ちが楽でいられる考えをすればいいよ!名言などを心の支えにしてもいいね!これだと思う考えは目に入りやすいところに書いておくのもいいかもしれない。

 

・自分の願望に対して、じっくり向き合って、少しでも良く感じられるようにしてみよう!

→実現したいのに本心では無理だと思っていると苦しいから、これくらいならと思えることから始めてみたり、納得できる形を言葉に表せるといいかも!

 

・現実の良いところを考える

→気分がすごく悪いときには向いていないけど、ある程度心に余裕があるときは今あるもの(現状)にもいいところはあるなとか考えてみる。前向きになれる!

 

・気楽になる

→ずっとこのままとは限らない、いつか変わるかも、など。わたしはこの考えでわりとすぐ実現しました。

 

・頭のなかをクリアにしておく

→しないといけないことや不安や疑問で頭がいっぱいになりがちなので、ToDoリストを作ったり、気になることはすぐ調べたり、できることはすぐ片付ける。紙に書きだしないといけないことに順番をつけるなど、ちょっとしたことに気を付ける。

 

・無理しない

→無理していい気分になろうとしたり、すごい人や本を理解しようとしたり、したくないことをしたりしない。しないといけないことやしてね。しないと落ち着かないことはしてもいいけど程々にね!

 

 

2・外側をどうにかする

 嫌な現状は置いといて、好きなことする、食べる、好きなものに囲まれるなどできる範囲で自分のしたいことしよう!頭の中がパンクしているときは外から整えると良!

 

(一例)

・自分の状態に気を付ける

→前述したものと同じだけど、たとえば寒いのに我慢していないかとか、おなかすいていないかとか、眠たくないとか。自分の状態に気が付いたらすぐどうにかしてあげよう!

 

・何もかも快適にできるようにしてみる

→ちょっとしたことにストレスを感じていたりしがちなので、それを見つけて解決してみる。わたしの場合はスマホの通知音を小さく短いものにして、バイブレーション機能はすべてオフにしたり、いらないアプリを消したりしてみました。

 

 

 こんな感じのことを気を付けていればいいかなと。いやな気持に気づいたら楽しいこと考えよ!好きなことしよ!くらいの気持ち。

 良い気分とまでいかなくとも、とりあえず嫌な気持ちでいないことが大切。

 

 

 

(補足程度の)良い気分でいるときの体験

 良い気分でいていいことなんか起きるのかよ!と私もしょっちゅう考えてしまうけど、じぶんの体験を振りかえると、何かを実現した時は良い気分であった、もしくは少なくとも不安であったりはなかったなと。

 何か実現しないかな、と考えていたことが、いつかなるかもなあと気楽に思えた(嫌な気分ではなかった)実現したり、めちゃくちゃ楽しい1日を過ごしたときにさらにうれしいことがあったり。

 あと普通に、嫌な気分でいていいことなんて何もない。何をするときも、だめかもしれないと思いながらしたりするよりも、良い気分でいたほうがずっと成功しやすい。絶対正しいとは言えないけれど!

 

 

 結局、引き寄せや潜在意識を使おう!となったときって、その具体的な方法は自分で探すしかないんだなと最近思います。色々試したりして。

 わたしは気にせず楽しく過ごそう!が向いていると最近気づきつつあるけど、そう過ごすにはどうしていたらいいかとか、考えたり試してみたりしています。


 月1で更新すると決めたので急いでしかも数日懸けて書いたのでテンションの落差があるしまとまってない気もする。

 あとでやろうやろうと後回しにし続けた結果あまり調子がよくない状態でひいひいしながら書くことになってしまった。来月はもっと頑張ります。